8月25日〜26日にかけて上高会主催第3回上ノ原山荘研修会が上野高校一年生を対象に行われた。
今回の研修会は天候にも恵まれ大変有意義な研修会となった。  
池の平のハイキングでは最初に全員で集合写真を撮り、元気に出発。天候に恵まれたせいで頂上からの景色はとても素晴らしい眺めでした。下り坂のコースが長く生徒は少し疲れたようだった。  
山荘に到着。入壮式そして農作業。今年は「とうもろこし」が一番食べごろの時期で、たくさん収穫することができた。その他に「じゃがいも」「枝豆」「かぼちゃ」と全員汗をふきふき楽しそうに野菜を収穫していた。  
それから入浴と食事をして、先輩OBの「星の話」が始まった。めったに晴れることがない山荘の空が晴れて、山荘の外での星を見ながらの話となった。とてもロマンに満ちた感動のひと時となった。  
その後は先輩OBによる「絵手紙」が行われた。やったことがない生徒が殆どで、最初は大変なようだったがすぐに慣れてきて、それぞれ思い思いの絵手紙を作成。記念の写真を撮った。  
翌日は飯盒炊飯に始まり昨年山荘に植樹したブルーベリーを取って試食、そしてそば打ち体験と自然の中で楽しい体験をすることができた。 参加した生徒の感想をいくつかを紹介。

* ハイキングは疲れたけど、景色はとてもきれいだった。
* とりたてのブルーベリーが甘くておいしくて感動しました。
* 絵はがきは、難しかったけど、普段やることがないので貴重な体験ができました。
* 夜の星の話は知っていたことや知らないことがたくさんあり、勉強になった。上ノ原山荘の夜の星は東京よりも素敵だった。
* 虫がいっぱいいたけど自分たちでとって食べた野菜はすごくおいしくてまたやりたいです。

生徒の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。